COLUMNコラム

大会前日!!


こんにちは!歯科衛生士の加藤です。いよいよ明日がさが桜マラソンです!マラソン初心者の私は心配なので、今日は私が大会前に必要な物、過ごし方、食事の採り方について調べたことをお話しします。

 

大会当日に最低限の要るもの

1.ゼッケン

忘れたら必ず受付けの方に伝えます。

2.Tシャツ

3.シューズ

履き慣れた物

4.タイツ

5.靴下

6.帽子

雨の日でもツバが雨よけになります。

7.ポーチ

必ずしも必要ではないですがあると便利です。

8.時計

タイムを知るためにはかかせません。自分のペースを確認しながら走ることが大切です。

 

私は先日、やっと帽子とポーチを購入しました!ポーチにはゼリー、ウォークマン、薬、日焼け止めなどを入れる予定です。

 

 

 

食事のとりかた

 

朝食は、糖質やビタミンB群を含む食品がいいみたいです。鰻、大豆製品、豚肉などです。

走行中はすぐに、エネルギーに変わるもの、バナナ、エネルギーゼリー、がおすすめです。

 

過ごし方

睡眠は68時間、取りすぎず、少なすぎず。浴槽につかりストレッチをし、質のいい睡眠をとることが大事です。マラソン前も大切ですが走り終わった後の体調管理も大切です。

終わってその日の夜~2週間は体調を崩しやすいので規則正しい生活が大切になります。しっかり寝て、しっかり食べましょう!

 

さて、いよいよ明日です!

今は、遠足とテストの前夜の気持ちが入り混じったような、よくわからない気持ちです。()

準備はばっちりなので後は走ることに集中します!頑張ります!


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内