Home > ブログ > 院長ブログ > ICCMONY国際学会バーチャルinNY開催されました!

2021.05.22

ICCMONY国際学会バーチャルinNY開催されました!

2年ごとに開かれる国際顎頭蓋機能学会がニューヨークで開催されるはずでしたが、今年はコロナのために金曜日の夜(日本時間22:00)から、バーチャル学会として始まりました。

また前日には、アメリカ、アルゼンチン、ロシア、フランス、イタリア、ドイツ、カナダ、インドの各セクションから支部長が参加して、zoomミーティングを行いました。

私は今年まで国際学会の会長をしているので、本来は会議のチェアマン役なのですが、さすがに英語でのやり取りは無理なので、北米会長のDr. Ramanに代わってもらいました。

学会は、事前に録画された発表者のビデオが世界中に同時に配信されAIによる同時通訳が各国の言語で行われるいうという試みです。

時間と旅費を使って現地へ行かなくてもレクチャーを聴ける便利さはありますが、パソコンの中だけの学会はやはり物足りなく残念な感じですね。

2年後には、インドのゴアで開催されることが会議で確認されましたので、現地に集合しての学会が開かれることを期待したいです。