Home > ブログ > コラム > うがい薬コンクールについて

うがい薬コンクールについて

1.なぜうがいをするのか。

 

うがいは、かぜなどを引き起こすウイルスが感染するのを防ぎ、のどの粘膜の防御機能を助ける働きを持っています。

のどの粘膜や上気道からほこりなどの汚れを除去するとともに、乾燥しがちであるのどの粘膜に、十分な湿り気を補給して粘膜の働きが弱まるのを防ぎます。

そうすることでウイルスの増殖を抑え、風邪などの病気を発症するのを防止できます。

2.コンクールFの使い方・効能について

 

コンクールFは、単にのどを湿らせて粘膜の働きを高めるだけでなく、次に挙げるような様々な効果、効能があります。使用方法も非常に簡便なので、継続して使っていくことも難しくはありません。

1 効能・効果

むし歯・歯肉炎・歯周病の予防、口臭の予防

2 使用方法

水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に本剤5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて1日数回うがいをしてください。

※コンクールFは少量で効果があるので、約360~700回ご使用でき、たいへん経済的です。

3.コンクールFの使用で気を付けるべきこと

1 コンクールFの使用を避けるべき人

次に挙げるような症状がある人は、コンクールFの使用を避けてください。

・本剤または「グルコン酸クロルヘキシジン」でアレルギー症状を起こしたことのある人・口の中に傷やひどいただれ等のある人

2 コンクールF使用上の注意点

コンクールFを使用する上では、次のような注意事項を守り、トラブルが起きた際にはすぐに歯科医に診てもらいましょう。

・定められた<ご使用方法>を厳守する
・そのまま使わず、必ず<ご使用方法>の通りに希釈する
・小児に使用される場合は、保護者の指導監督のもとで使用する
・本剤のご使用により口腔組織(歯等)に着色が見られる場合がある

3 保管及び取扱い上の注意点

コンクールFは次の点に注意して取扱い及び保管を行ってください。

・小児の手の届かないところに、密栓して保管する
・直射日光を避け、なるべく涼しいところに保管する
・ご使用後、製品のキャップをしっかり閉める
・ご使用の際には容器を強く絞ったり、本剤を別の容器に移し替えたりしない

以上、沢山の注意点を挙げてきましたが、慣れてくればスムーズに取扱えるようになるかと思います。

コンクールFで頻繁にうがいをおこなって、のどの粘膜の働きを高めていきましょう。