Home > ブログ > スタッフブログ >

こんにちは。歯科衛生士の寺崎です。今回は池田歯科で行っている取り組みのひとつ、朝会についてご紹介します。
朝会では、株式会社ブロックスが作成している「Do it!」というDVDをスタッフ全員で見て、意見をシェアしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今まで見た中で、1番心に残っているのは、岐阜県にある「未来工業」という会社です。「常に考える!」が合言葉で、社員ひとりひとりが常に考え、考えたことは小さいことでもすぐ実践する。自分たちの判断で動く。報連相は必要ない。様々なユニークな発想で他社との差別化をしていて、成功している企業です。

 

 

 

 

 

 

 

創業者である山田昭男さんが書いている「日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり」という本も読みましたが、すごく読みやすくて、面白い内容でした(*^_^*)
山田さんの発想は、一般的には「これうまくいくのかな?」と思うことが多いと思いますが、まずはやってみないと分からないからやってみる、ということが大事だと思いました。

みなさんも興味があればぜひ読んでみてください☺