Home > ブログ > 院長ブログ > ドライマウス(口腔乾燥症)について☆

2007.07.18

ドライマウス(口腔乾燥症)について☆

台風台風も過ぎ去り、いよいよ夏本番な天気が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、衛生士の西ですニコニコ私は、早くも海波でマリンスポーツを楽しんでまいりました!初のサーフィンにも挑戦して、マリンジェットの次はサーフィンにハマろうかと密かに考えています。ニッ(笑)

今年の夏は、聞くところによると猛暑らしいですなぁ~。のどが渇いて冷たい飲み物が手放せなくなりそうですよねあせるところで皆さんは、暑い季節に限らずお口の中が異様に渇いたり、水分をとってもその渇きを潤せないことなど経験ありませんか?今日は、今注目されている「ドライマウス」いわゆる口腔乾燥症のお話をします。そもそもドライマウスは老化や唾液腺疾患で生じるといわれていますが、今現在800万人の方のお口がドライマウスだそうです。症状としては、口の中やのどの渇きを訴えるものです。

<軽度>・口の中のネバネバ感、虫歯、歯垢や舌苔の増加、それによる口臭 など

<重度>・唾液の量が減り、乾きが進行すると強い口臭する。舌の表面のひび割れ、割れたことにより感じる痛み(舌痛症)、食事がしづらくなる、しゃべりづらくなる など

原因として、現代人に多い主にストレスや不規則な食生活や薬物の副作用だといわれています。

<食事>・ファーストフード(唾液を十分に出さなくても飲み込める)

<精神面>・ストレスや極度の緊張。あまり緊張しないように楽しくゆとりのある生活を心掛けましょう!

<お薬>・多くの薬の副作用として唾液低下があります。

<口呼吸>・鼻が悪くてお口で呼吸をしている方。お口の中をより乾燥してしまいますのでなるべく鼻で呼吸をするようにしましょう!

上記の項目で当てはまった方でも大丈夫!対処法はあります!

・生活指導  ・保湿のスプレー噴霧   ・ガムを噛むことにより唾液促進を期待するガム療法  ・唾液腺マッサージ などです。

まずは、ご自身の生活習慣など見直し的確な対処法で悩みを解決しましょう!!

「口が渇く=水を飲めば治る」は軽度の口腔乾燥か急性の口腔乾燥の場合だけで、慢性の口腔乾燥では原因療法が功を奏するというわけですね。

P.S 今年もたくさんの人たちから祝福していただいた誕生日。ほんっと幸せものです。みーんなみんな大好き だっ!ありがとぉ☆☆恒例となったあのへんな集まりはこれから先続いてくのかなぁ(笑)   

そして、もう一つ大きなお祝い事がありました。今年で10年という大きな節目の夏です。応援してきて10年以上経ちますが、笑顔の時も涙する時もいつも支え励まされてきました。時には楽曲が、喧嘩する二人の仲をとりもってくれたこともありました。人生の半分以上を共にしてきた数えきれないほどの素晴らしい楽曲たちと二人に感謝しています。これからも素敵な二人にパワーをもらいつつ、応援していきますっ。


?●京ドームにて    

?お口を潤すウエットケア。430円にて販売してます。