Home > ブログ > スタッフブログ > 愛情入りご飯

愛情入りご飯

こんにちは(*^_^*)

紫陽花が綺麗な季節になりましたね。白、淡い紫、水色、ピンクと色とりどりの紫陽花。

昔は、紫陽花の葉にかたつむりを見かけてましたが…….最近見かけないのは私だけ?

 

さてさて、先日食育講演会に参加しました。

テーマは『ご飯でつくる愛がある』〜命は食卓から生まれる〜

講師は、料理研究家の宮成なみさん。RKBの今日感テレビの料理コーナーにも出演されています。

現代の医学では治すことのできない難病 結節性動脈周囲炎をもって生まれ、16歳で発病し腎不全に。発病から5年以内で8割の患者が亡くなることから、社会復帰断念を宣告されたそうです。

闘病生活の末、医師の「唯一進行を遅らせる方法が食事療法」という言葉で食に関心を持たれ、お母様とともに7年半の食事療法を実地し不可能と言われた社会復帰を見事、果しました。という話から始まりました。

病院食では、血液を汚す食べ物は禁止。みるみる痩せ細り、自分の力では座ることもできない状態に。

皮膚は乾燥しきっていったそうです。見るにみかねたお母様が、このままではいけないと食事療法を学ばれ、自宅療養に変わられたそうです。お母様の手料理を口にした時は、体中の細胞が喜んで生きようとしているのを感じたそうです。お母様の子を思う愛情はすごいです。無償の愛です。素晴らしい感動的な内容でした。

毎日の食事がいかに大切か、食べることは生きることというのを改めて気づかされた講演会でした。

 

毎日、家族の為に美味しいご飯をと思い作っていますが、手抜きも多々(^^ゞ

でも、私の作ってるご飯で細胞ひとつひとつが喜んでくれてるなら、もっと、喜ばさなくちゃ\(^o^)/そう、思いました。

料理大好きな私、最近購入しました忙しい私にぴったりな『クイックボーノ』!!

これは、かなりのすぐれもの!!

圧力鍋で、「煮る」「蒸す」「焼く」「炒める」「炊く」「圧力」。中は、テフロン加工してあり、超便利!大きさも程よく、片手で持てる重さだし、最高(*^^)v

蒸す以外は使用しましたが、カレーの温めなおしは少し温めただけでOK!あとは、余熱でゴロゴロしたジャガイモの中まで熱くなってましたよ。

次回のブログ担当の時は、お料理をアップしますねヽ(^。^)ノ

料理作ってる時、美味しく出来たかなぁと心配になることもありますが、そんな時はお鍋に向かって

『美味しくできますように!愛情!』といって仕上げます。

まぁ不思議(?_?)美味しくできてます。みなさまも試してみてくださいね。

今回の担当は、食べる事も作る事も大好きな浦丸でした( ^^) _U~~