Home > ブログ > スタッフブログ > 寒くなってきましたね

寒くなってきましたね

こんにちは!受付の藤原です!11月も早いこと過ぎようとしています。

朝晩はとにかく冷たい空気で冷え込みが激しくなっております。体調を崩しやすいので、充分お気をつけ下さい

歯科治療を中断したままになっている方はいらっしゃいませんか?

確かに、この状況下で歯科医院に通院することに抵抗を感じられる方もいるかと思います。

しかし、むし歯や歯周病は、コロナ禍だからといってその進行を休んではくれません。コロナは落ち着いたけど、自分の歯はボロボロになってしまった。せっかく治療を終えたのに、また虫歯が再発してしまった。一度失われた歯や歯周組織は二度と元に戻ることはありません。

また、口腔状態の悪化はウイルス感染症にかかるリスクを上昇させる可能性があると言われています。口腔ケアを受けていない人は適切な口腔ケアを受けている人と比較してインフルエンザの感染率が10倍以上になり、また感染した場合に重症化するリスクが高まるとの報告があります。

これからインフルエンザが流行ってきます。加えて今年はコロナウイルスの存在もあります。マスク手洗いだけでなく、ご自身の口腔内の状態を整えておくことが、ウイルス感染症のリスクを下げることにも繋がります。

池田歯科では、引き続き感染予防対策を徹底しておりますので、どうか安心してご来院下さい!