Home > ブログ > スタッフブログ > この冬を乗り越えるためのおすすめを紹介します!

この冬を乗り越えるためのおすすめを紹介します!

こんにちは。歯科衛生士の寺崎です。季節の変わり始めの時期ですが、

 

みなさん体調はいかがでしょうか?

 

寒い時は外に出るのが嫌になりますが、

 

今回はぜひそんな冬におすすめのものを紹介したいと思います。

 

当院では治療が終わられた方に3ヶ月ごとの定期的なメンテナンスを行っております。
各メンテナンスのコースの予防オプションの中に
「歯肉マッサージ」というオプションがあるのはご存知ですか?

 

まだ体験されたことがない方が多くいらっしゃると思いますが、
歯肉マッサージをすることにより
①リラックス効果
②唾液分泌量の増加
という効果が得られます。

 

虫歯や歯周病の予防として直接的に効果があるわけではありませんが、

 

唾液が増えることによりお口の中の自浄作用の力も高まるため、

 

虫歯のリスクを下げることにも繋がります。

 

歯肉マッサージをした患者様から
「すごく気持ちよかった」
「お口の中がすごくぽかぽかします」
「歯医者じゃないみたい」などすごく嬉しい言葉を頂きます。

 

私も実際に先輩にして頂いたことがありますが、とにかく気持ちよくて寝てしまいます(笑)

 

まだ少し歯医者に対してあまりいいイメージをお持ちじゃない方は

イメージが変わるきっかけにもなり、歯医者にくるのが楽しみになるかもしれません!

 

寒いのが苦手な方はぜひこの歯肉マッサージを体験して

お口の中からこの冬に負けない環境を作っていきましょう(*^_^*)