Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 十数年前に矯正をしました。 下顎の偏位もあり、下顎骨を一部削る手術も行いました。(九大病院の口腔外科と矯正歯科にて) しかし、噛み合わせの癖のせいでしょうね、元に戻ってしまいました。また自信を持って笑えるようになりたいのですが、治療は可能でしょうか?

2016.09.19

十数年前に矯正をしました。 下顎の偏位もあり、下顎骨を一部削る手術も行いました。(九大病院の口腔外科と矯正歯科にて) しかし、噛み合わせの癖のせいでしょうね、元に戻ってしまいました。また自信を持って笑えるようになりたいのですが、治療は可能でしょうか?

患者様の相談

反対咬合と歯並びの悪さから十数年前に矯正をしました。
下顎の偏位もあり、下顎骨を一部削る手術も行いました。(九大病院の口腔外科と矯正歯科にて)

しかし、噛み合わせの癖のせいでしょうね、元に戻ってしまいました。
骨まで削ったはずなのに、またずれて非対称な顔になってます。

夜眠る時に噛みしめたようになっているのを自分でも感じており、それが原因なのだろうから、マウスピース等でどうにかできないものかと日々悩んでいる次第です。

また自信を持って笑えるようになりたいのですが、治療は可能でしょうか?
ずれた歯並びだけでなく、顎の位置を正しくすることが希望です。
可能であれば、治療方法、期間、費用等、お話を伺いたいと考えています。
下の前歯4本の裏に、当時のワイヤーを固定したままにしていたのですが、余りのズレに折れてしまい、舌に当たって痛いので早々に取り除きたいと思っています。
こちらも重ねてよろしくお願い致します。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

現在のかみ合わせが悪くて顎の位置がズレているのであれば、かみ合わせを正しくすることでズレた顎位置を整えることができるかもしれません。
それにより、お顔のゆがみも改善される可能性はあります。

ただし、骨格的な変形が大きければ、かみ合わせの治療だけで完全な対称性が得られるとは限りません。
ご来院いただければ、診察ののちに治療の提案をさせていただきます。