Home > ブログ > 院長ブログ > メキシコでアイアンマンの称号!

2012.12.28

メキシコでアイアンマンの称号!

11月の25日にメキシコのコズメル島で行われた、アイアンマンロングトライスロン大会に出場し完走してきました。

コズメル島は、カリブ海に浮かぶサンゴ礁の島で温暖な気候と美しい海のためにアメリカ人に人気のリゾートアイランドです。

2年前にトライスロンを始めた時に目標としたのがアイアンマンのロングを完走するということでしたが、今回その目標が見事にかなえられました。

アイアンマンのロングとは、スイム3.8キロ、バイク180.2キロ、ラン42.195キロの合計226キロを17時間以内でゴールすることが求められます。

また、それぞれの種目で制限時間が設けられていて、それに遅れるとその時点で失格となり、競技はストップさせられます。

参加者は世界中からトライアスリートが2700人程で日本からの出場は60名ほどでしたが、私たちは6名の仲間とツアーを組んで参加しました。

海は確かに綺麗でしたが、海流の流れが強く逆潮になると頑張って泳いでもちょっとも進みませんし、バイクは海風が強く向かい風ではスピードが出ません。

この結果、6名のうち2名がスイムの制限時間である2時間20分に間に合わず、失格となってしまいました。

私は、何とか15時間50分でゴールして、アイアンマンの称号を手に入れて帰ってきました。

来年からは、少しペースを緩めて、、と思っていますが、やはり日頃のトレーニングをしないと急に試合には出られませんから、週3回のランと週1回のスイムとバイクは継続しなくてはなりませんね。