Home > ブログ > 院長ブログ > ポートレイトセミナー

2008.03.09

ポートレイトセミナー

皆さん、お元気様です!

昨日、わたしたちが主催する審美歯科の勉強会、Art-Smileの主催で、「審美歯科に必要なポートレイト写真」のテーマで、セミナーを行いました。

講師には、福岡市の片山写真館の館主をなさっている、山口睦男先生にお願いし、写真の基礎に始まり、実際に人物モデルを使っての撮影実習を行ってもらいました。

池田歯科大濠クリニックには、ポートレイト撮影用の小さなスタジオがあり、審美歯科の治療を受ける方のポートレイトは撮影していますが、いろいろなプロのテクニックを教えていただきましたので、次回からはワンランク上のポートレイト写真が撮れるのではないかと楽しみにしています。

写真の基本は、ハイライト(明るい)~ハーフトーン(中間)~シャドー(暗い)をいかにつなげていくかで、深みのある人物写真が撮れるということでした。

また、今回のモデルは大濠クリニックでセラミックの審美治療を受けられた、渡辺文子さんにお願いしました。渡辺さんは、宝塚歌劇団の出身で、現役のファッションモデルさんです。

歌も歌われるということなので、イベントのときなどはお声をおかけください(*^^)v

ポートレイトセミナー1

解説中の山口先生

ポートレイトせみなー2

自然の光を使った撮影実習


ポートレイト3


上級者の光の使いかたで撮影した1枚

ポートレイト4

山口先生の作品の1枚