Home > ブログ > 院長ブログ > 成功の9ステップ参加しました

2007.11.08

成功の9ステップ参加しました

先週の木曜日から日曜日まで4日間の研修会に参加してきました。今回の研修はジェームススキナーの「成功の9ステップ」というセミナーです。千葉県の鴨川というところでしたので、移動の関係で水曜日に福岡を出て月曜日に帰ってきました。

セミナーの内容は、ただ一言で言うと「最高」のセミナーでした。自分の夢を達成し成功し幸せな人生を送るための考え方や知識を普段の生活では体験できないような、体験を通して学ぶことができました。

参加者は300人くらいで、それをサポートしてくれるボランティアクルーが80名もいて、参加者のために必死で頑張ってくれました。

毎日のセミナーは9時に始まり、昼食と夕食のを1時間づつで夜中の2時に終了というとてつもないものでした。

その内容は、講義と周りの参加者とのロールプレイが4割、実際の体験を通して学ぶ内容が6割というかんじです。

実際には、1決断の力、2加速された学習、3無現健康、4感情のコントロール、5目的の明確化、6時間管理、7思い切った行動、8アプローチの改善、9リーダーシップという9項目について目からウロコの素晴らしい内容でした。

その中身は、緻密に組み立てられた非日常の世界で、エネルギッシュなダンス、火の上を歩く、禁煙セッション、板割り、などなど他の参加者と気持ちが通じ合い、一つになり、助け合い、多くの愛情を感じ、感動しながらの楽しいセミナーでした。

帰ってきたあとも、満たされた気持で、充実した生活が送れています。

この気持ちとエネルギーを患者さんたちにも周りの人にも、分かち合いたいと思っています。

ジェームス

日本一のセミナー講師、ジェームススキナー氏と私
9ステップ会場

9ステップの会場