Home > ブログ > スタッフブログ > ☆行ってきました☆

☆行ってきました☆

391dff18.jpg
こんにチワワ(^_-)
だいぶ声も出てきました~ちょっとハスキーなのが
またいい感じ(笑)

さてさて…水曜日に
行ってきました!
他医院見学☆
今回は服部先生と参加。

福津市にあります
水上歯科クリニックへ
お邪魔いたしました☆

院長先生は、私が学生の頃歯科補綴学という教科の
講師をされていた方でお世話になった方です。
友人も勤務していることもあり、快く迎えて下さいました(^_-)

スタッフも多く、患者さんも多く、みなさんの活き活きとした仕事ぶりに
刺激をうけました☆

まさにみんなが1人のために1人がみんなのためにという言葉がぴったりな医院でした。

こうして他医院さんを見学ってとっても新鮮です☆
新発見や、気づき、それから改善点など多くのことを学ぶことができます。

日常の慣れで忘れていたことなどを思い出させてくれたり…

たまに患者さんに聞かれることがありますが
「西さんたちはクリーニングとかどうしてるの?」と
「プロでもさすがに自分で機械を使ってはできないでしょ」と

確かに日々のケアは完璧にできたとしても、
機械的にとなると限界がありますね(笑)

なので私は自分自身のケア、つまりメンテナンスを兼ねて他医院さんに勉強をしにいっています(^_-)

もちろん目的はメンテナンスなんですけど
同じ衛生士のプロとして
技術や振る舞いを観察・勉強したり。
患者さんの観点で見てみて再確認したり学んだり。

実際される側となると
神経を張り巡らせて
「こうされたらいい」とか
「こうされたら嫌」とか
わかるんですよね(笑)

毎日数多くの方のお口を拝見し、クリーニングなどさせていただいていると

そういうことを忘れかけていたり、気がつかなかったりするものなんですね人間…いかん、いかん!

日常の慣れですよ(–;)
ですから月に一回
患者として味わい、学ぶわけです(^_-)

高いお金をだし学校に通わせてもらって、
勉強や実習など大変で頑張って、国家資格をとり
晴れて歯科衛生士となったわけなので
誇りをもたないと!

ほんと水上歯科クリニックさんの見学は有意義なものでした(^_-)
ありがとうございました!

友達の頑張っている姿をみて元気をもらいました☆
お互いもっとステキな衛生士になろねっ☆