Home > ブログ > スタッフブログ > プロービング(歯周検査)について
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

プロービング(歯周検査)について

こんにちは!歯科衛生士の加藤です。私は先月と今月、

歯科衛生士の勉強会で歯周病の治療について勉強しました。

歯周病の治療は大切なことですが、その前にまずどのくらいどの箇所に

歯周病が進行しているか、現状を知ることが重要で

そのために大切な歯周病検査についてお話したいと思います。

 

まず歯周病検査をすることによっては得られる情報には以下のことがあります。

 

  1. 歯周ポケットの深さ、形、輪郭、幅
  2. 歯ぐきより下にあるプラーク、歯石の有無
  3. 歯ぐきや歯周ポケットからの出血の有無
  4. 歯のぐらつき
  5. 歯の根っこの病気(根分岐部病変)の有無
  6. 歯ぐきの緊張度
  7. 歯ぐきが歯に付着する位置(アタッチメントレベル)

 

 

などといった多くの情報が得られます。

そして歯周病の検査の中に「プロービング」という検査があります。

プロービングはプローブという目盛がついた器具で

主に歯周ポケットの深さを測ります。

IMG_0986

 

プローブを用いることで多種多様な情報が得られるので

歯周組織の健康状態の確認や疾患の治療を行ううえで大切な検査になります。

そして検査結果はこのように記録します。

IMG_1006

 

プロービングデプスとある数字は歯周ポケットの深さを表します。

mm以内は健康な歯ぐきの状態、4mm~6mmは初期から中等度の状態、

mm以降は中等度から重度の状態を表します。

そして赤字で書いてあるところは出血があったところ、

すなわち炎症が起こっている箇所を表します。

DSC_6824

 

 

動揺度とは歯のぐらつきがどのくらいあるかを診ます。

O~3度まであり数字が大きいほど歯がぐらついている状態を表します。

 

DSC_6826

 

検査後は患者様に結果説明をします。

IMG_1002

 

 

歯周病とは、痛みもなく顎の骨が溶けてしまう恐ろしい病気です。

しかし歯周病を治すことでたくさんのメリットがあります。

硬い食べ物が食べれる、歯ぐきから出血しない、お口がすっきりする、

何より将来歯を失わないことができます。

歯周病の治療の終わりは歯周病が進行していない状態が維持できていることです。

それは自分自身のセルフケアがしっかりできているかが重要な鍵を握ります。

そして私たち歯科衛生士はそのお手伝いをします。

歯周病の治療が終わっても定期的なメンテナンスで

その方の現状をしっかりみていきます(^^)

 

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666