Home > ブログ > お悩み相談集 > 予防歯科相談 > 歯石取りを希望してますが、以前行っていたところは、4ミリ下まで、器具を使い除去してくれました。 歯科医院によって違うみたいですが、何ミリ下まで可能ですか??
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

歯石取りを希望してますが、以前行っていたところは、4ミリ下まで、器具を使い除去してくれました。 歯科医院によって違うみたいですが、何ミリ下まで可能ですか??

患者様の相談

歯石取りを希望してますが、以前行っていたところは、4ミリ下まで、器具を使い除去してくれました。
歯科医院によって違うみたいですが、何ミリ下まで可能ですか??

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

歯石取りには、いくつか方法がありまして4mm程度のポケットがある場合には単に歯石をとるだけでなくルートプレーニングという根っこの表面を平滑化する作業を同時に行います。
これによって、歯周病の治療につながり歯垢が付着しにくくなります。

しかし、6ミリ以上のポケットが存在する場合には、外科的に治療しないと歯石も完全には除去できません。
つまり、どの程度の歯周病なのか(何ミリのポケットがあるのか)によって、歯石の取り方も変わってきます。

実際に歯石がついているのか、どの程度、どのくらいの深さについているのかを知る必要があります。
健康なお口であれば(歯周病でなければ)、歯ぐきのなかに4mmも歯石がついていることはありませんので、歯石がついていないのなら、定期的なクリーニングだけでいいのかもしれませんね。

ご来院いただければ、適切な予防や治療、定期ケアの方法を提案します。
初診のご予約は、以下のページからも可能ですので、よろしければご利用ください。

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666