Home > ブログ > お悩み相談集 > その他相談 > 根が腐敗しており他院で根管治療になりました。 毎回も根を焼かれているのですが、何度も焼くものでしょうか?
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

2013.09.11

根が腐敗しており他院で根管治療になりました。 毎回も根を焼かれているのですが、何度も焼くものでしょうか?

患者様の相談

歯がかけて虫歯治療をしたところ根が腐敗しており根管治療になりました。
以降、週一で診察していただいていましたが、強い薬を詰めるとうずき翌日~三日に一度診察となっています。

9/6~8まで旅行があったため、9/2に麻酔なしで焼きました。旅行中に痛みがほぼなくなっていたのですが、9/10にまた強い薬を詰めうずき始めましたので、少し様子をみて9/12に診察に行くと
「また腐敗しているので週明けに焼きます。」と言われましたが、前回があまり痛くて恐怖心から「いやです!」と言ってしまいました。

根管治療は時間がかかるのだと思いますが、先の見通しがないまま、毎回痛い治療とその後もうづくので食欲もない状態が続いています。

治療は何度も焼くものでしょうか?
また焼くときに麻酔をしないのが普通ですか?
強い薬で消毒してOKにならないと、かぶせものが出来ないのでしょうか?

歯医者さんに行くのが怖くて、どうしたらいいのかわかりません。
良いアドバイスをいただけたら安心できますので、宜しくお願いいたします。

ドクターの回答

メールの御相談拝見いたしました。

いま治療していただいている先生がどのような考え方で治療されているのかわかりませんので、良いとか悪いとか言えませんが、当医院においては根管治療において”焼く”というようなことはしておりません。

また、根管内の殺菌についても3種類の抗菌剤をミックスしたものを使用していますが、特に刺激などはありません。
また、当医院においては根管治療は普通2~3回で終わります。

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666