Home > ブログ > スタッフブログ > オーラルリフレクソロジー実習会

オーラルリフレクソロジー実習会

こんにちはっ 歯科衛生士チーフの松藤です。

先日、オーラルリフレクソロジーの実習会を院長の奥様に教えて頂きました。

院長の奥様はベテラン歯科衛生士さんで、しかもオーラルリフレクソロジーを専門に勉強、実践されています。

全身のツボが360はあると言われていますが、その内、歯肉には全身のツボが40はあります。

当医院では現在、10分1000円で歯肉マッサージを、PMTCのオプションや、

スタンダードコース以上の方には、選択して頂ければ、受けて貰えるようになっています。

最近、嬉しい事に患者様の反響も良いんですよぉ~

そこで患者様にさらに、さらに喜んで貰いたいという欲深い私達は、

歯肉マッサージ+お顔のリンパマッサージで20分コースを新たに増やそう〜♬という事になったのであります。

実際マッサージしてもらうと気持ち良くて唾液が出てきます。

IMG_0021 歯肉マッサージの後は、咬筋やリンパのマッサージ♪

リフトアップ効果や血行促進効果もあるんですよぉ~

IMG_0023交代でマッサージのお返しをして強さや

感覚を確かめあいます。

IMG_0019オーラルリフレクソロジー勉強会をビデオに撮影して、それをパソコン見ながら復習会もしました。

最後にプロフェッショナル衛生士を目指してるみんなと奥様と記念撮影~

輝く歯科衛生士を目指して明日も頑張りますので、

来院者の皆様、歯肉マッサージの感想をお聞かせくださいませ。

IMG_0010