BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


読書の秋2012/09/16

9月に入り、朝夕の涼しい風が秋を感じますねヽ(^o^)丿

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、みなさんはこの秋をどのように楽しみますか?

・・・・・・・ということで、今回は本の紹介をさせて頂きます(*^_^*)

本屋さんへ行くと、ついついあれこれ見て回って数冊購入してしまいます。

子育て真っ只中だった頃は、食育の本や子育ての本等を読んでいました。 『ここ』は、私の大好きな助産師の内田美智子先生の本です。食べることは生きること。生きることは食べること。「性」を大切にしようと思えば「生」が大切になります。性教育は生教育です。生を大切にすれば食が大切になります。という内容の、親が子どもにしてあげることの最低限の基本的なことがギュッと詰まった、色んな大切さに改めて気づかされた本です。

子育てに躓いてたり、モンモンとしている親御さんにお勧めの一冊です。

親の愛情に気づけるはず!

 

『りんごが教えてくれたこと』は”奇跡のりんご”の木村秋則さんの書き下ろしです。

木村さんは、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されました。リンゴは、農薬で作ると言われているほど病虫害が多く、無農薬、肥料なしでは栽培不可能と言われているほど栽培が難しい果物だそうです。その栽培史にピリオドをうち、11年目にして、切り口が酸化しない「奇跡のリンゴ」を実らせた実話です。これまでの苦難や、家族の支え、夢を諦めないこと、沢山の感動がありました。涙があふれる一冊ですよ。

 

『人生の地図』は、色んな人の写真と簡潔な人生へのメッセージが綴られています。

自分を知るための本です。

”必要なのは勇気ではなく、覚悟。決めてしまえば、すべては動き始める。”

”大事なことは、なにを選ぶのか、ではなく、選んだ後どう生きるか、だ。

物事を明るく受け止めて、ひたむきに頑張れる人は、なにを選んだとしても、結局、「これを選んでよかった」と笑うのだから。”

私は、たまにこの本を目を閉じてパッと開きます。開いたページのメッセージがその時の自分へのメッセージとして読んだりしています。

そのページの写真の人物が、語りかけてくれてる写真に見える気がします。

 

 

こちらは、最近購入した本です。まだ、途中までしか読んでいませんが、マインドコントロールができる様に、イマジネーションを働かせ、自分の夢をひとつひとつ叶えたいと感じています。

皆さんは、この秋どんな本を読みますか。

 Iwish happiness for you.

今回の担当は、浦丸でした。

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内