Home > ブログ > スタッフブログ > 虫歯予防

虫歯予防

こんにちは、歯科衛生士の吉武です。

 
今年も後1ヶ月となりましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 
今回は、虫歯予防について紹介したいとおもいます。

 
虫歯予防にはいくつか種類があり、皆さんもご存知な方法もあるとおもいます。

 
虫歯は生活習慣や唾液の質、お口の中に住んでいる菌の種類や量、虫歯の経験など沢山の要因が重なってできてきます。

 
なので、予防方法も効果的に行うためには一人一人違います。

 
例えば、唾液の量が少なく、唾液の質が悪い方はよくかんだり、お水を飲む回数を多くしたり、キシリトールを摂取して唾液の働きをよくしたりする事で、虫歯予防になります。

 
虫歯菌がたくさんお口の中に住んでいる方は虫歯菌を減らすため、フッ素を使用したり、善玉菌を摂取する事で菌数を減らしたりできます。

 
しかし、どうして虫歯になるのかは検査をしてみないとわからないため、池田歯科ではサリバテストという物をオススメしています。

 
サリバテストをするとリスクがどこにあるのかが分かるため効果的に予防ができ、虫歯を新しく作る事だけでなく、以前虫歯の治療をした所の2次的な虫歯予防にもなります。

 
今まで虫歯が出来やすくて困っていた方や今後虫歯を作りたくない方はぜひ検査を受けて見てください。