Home > ブログ > スタッフブログ > 歯を大事にする良い習慣は!

歯を大事にする良い習慣は!

みなさんこんにちは。受付の田畑です。

池田歯科では20個のクレド(基本的な信念)を掲げています。
その中の1つに「良い医院は良い人によって創られます。スタッフは皆、個人と社会のためになるよう、持てる才能を育成し、最大限に伸ばす努力を行います。」というクレドがあります。
良い人とは良い習慣を持っている人と言われています。
習慣とは生活の一部であり、無意識のうちに行うことです。
早寝早起き、読書、笑顔でコミュニケーションをとる…。たくさんの習慣がありますよね。

私の習慣は「1日3回(朝昼晩)歯磨きをする」です!
私が使っている歯ブラシセットはP-20Mとe-フロスです。
P-20Mは株式会社GCが製造している、女性のためのぺリオ(歯周病)用歯ブラシです。コンパクトで、歯間だけではなく歯周ポケットにも毛先が入りやすく、とてもオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e-フロスは、ライオン歯科材株式会社が製造している歯間清掃用具です。唾液に触れるとスポンジ状に膨らみ、清掃面積が広がり絡め取るように効率的にプラーク(食べカス)を除去します。携帯に便利なケース入りで、ソフトなミントフレーバーで使用後も爽やかです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい歯磨きを行うと、歯と歯茎に溜まったプラーク(食べカス)を適切に取り除くことができるため、虫歯や歯周病のリスクを軽減させることができます。

また、疲労感を感じるときに歯磨きを行うと、脳が活性化しリフレッシュ効果を得られるという研究結果があるそうです。好きな香りの歯磨き粉を使うと、アロマテラピーの効果も期待できます。

池田歯科ではいろんな種類の歯ブラシや歯間清掃用具を販売しています。ぜひ、ご自分に合った歯科グッズを見つけてみてください。
私はこれからもしっかり歯磨きをして、歯の健康を守っていきたいです!!