BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


口臭について2014/12/05

皆様こんにちは!

今週は大寒波の影響で気温も低く風も強いため、ますます冬になったなぁと実感する毎日です。

手洗い、うがいをしっかりして体調を壊されないように気を付けられてくださいね!

 

今回は、実は気になっているけどなかなか人には相談しにくい、「口臭」について書こうと思います。

 

中には、食物(ニンニクやお酒など)由来のもの、内臓疾患などから由来するもの、喫煙、ストレス、口臭を気にしすぎて実はそこまで口臭がなくても自分では強く感じる精神的なものなどもあります。

 

口臭の原因となる主な物質は揮発性硫化物(以後VSC)です。VSCを発生させるのはお口の細菌(特に嫌気性細菌)です。その細菌を抑制することが口臭抑制にとって大切なポイントになってきます。

細菌はお口の中のいたるところに住み着いていますが、主なターゲットは舌背で、特に後方2/3には舌苔が多く付着するので、舌ブラシなどできれいにすると効果的です。

舌清掃は1回(朝起きてからが効果的)で良いのです。強くしたり何度も行うと舌が傷ついてしまうので逆効果になります。歯磨き粉なども必要ありません。

また、嫌気性細菌の多くは歯周病に関係する菌なので、歯周治療も大切です。毎日の歯磨きはもちろん、定期的に歯科医院にてプロフェッショナルケア(定期検診での歯石除去)で歯周病が悪化しないようにしましょう。

参考文献:THE JOURNAL OF DENTAL HYGIENIST口

些細なことかもしれませんが、皆様の悩みが少しでも改善しますように・・・

森坪でした(*^▽^*)

http://art-smile.com

 

 

 

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内