Home > ブログ > お悩み相談集 > その他相談 > 差し歯が土台から抜け、治療を開始しようとたところ、根の表面(上からみたところ)にひびが見つかりました。

差し歯が土台から抜け、治療を開始しようとたところ、根の表面(上からみたところ)にひびが見つかりました。

患者様の相談

こんにちは。

差し歯が土台からぬけ、歯が歯茎ぎりぎりになっているため、エクストリュージョン?という治療を開始しようとたところ、根の表面(上からみたところ)にひびが見つかりました。
土台はいっていた穴から外にかけてです。

レントゲンなどでは見えず、型をとるため歯茎をきれいにけずり歯の表面が見えるようにしたときにわかりました。

そちらの病院ではヒビがあるときに搬出の治療はしないでしょうか?状態によってはすることがあるのでしょうか?できるだけ抜きたくないのですが・・・

ちなみに、歯は下の真ん中から5番目、根っこは9ミリぐらいだといわれています。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

虫歯が歯ぐきよりも深く進行した場合で、根っこの長さが十分な場合は挺出の治療をすることがありますが、ヒビ割れがある場合はヒビがごくまれに上の方の限局している場合をのぞいて通常挺出による治療は効果がありません。

根の長さが9ミリであれば、やはり抜歯してブリッジがインプラントで対応すべきだと思います。