Home > ブログ > お悩み相談集 > 顎関節症相談 > 噛み合わせのせいか、顔が左に歪んできています。また最近、左耳のメニエール病になっておりめまいがあり悩んでいます。

噛み合わせのせいか、顔が左に歪んできています。また最近、左耳のメニエール病になっておりめまいがあり悩んでいます。

患者様の相談

小さいころより歯並びが悪く、10年程前にさし歯にして下の前歯を1本抜いているのですが
歯のかみ合わせのせいか?顔が左に歪んできており
顎や歯の治療をずっと考えていたのですが、関係ありますでしょうか?

また、最近左耳のメニエール病になっておりめまいがありまして何か関係あると思い相談いたしました。

ドクターの回答

メールのご相談拝見いたしました。

不正な咬みあわせによって、あごの位置がずれることはよくあります。その場合、連動して顔つきが歪んでしまうことも多いです。

また、メニエール症候群に類似した症状が起こってしまう可能性もあります。

ただ、医学的にこれらの症状との関連性が証明されているわけではなく、歯科的に不正な噛み合わせによる顎のズレがあるかないかを診断できます。

そして顎のズレを正しくすることで症状が治る場合もあるのですが、治らない場合はその他の原因ということになります。