Home > ブログ > お悩み相談集 > インプラント相談 > 前歯4本が差し歯で、何度か取れたりして、現在は真ん中2本はつながっていて、両端2本はセパレートの差し歯ですが、ぐらいついているので不安です。

前歯4本が差し歯で、何度か取れたりして、現在は真ん中2本はつながっていて、両端2本はセパレートの差し歯ですが、ぐらいついているので不安です。

患者様の相談

45歳女性です。前歯4本を20代の頃挿し歯にしました。

何度か取れたりして、現在は真ん中2本はつながっていて、両端2本はセパレートの挿し歯です。
歯の状態はくりぬいた歯の根に金属の土台を付けて歯を挿しています。

去年冬、前歯を強打して挿し歯が外れました。
前歯の右端が外れてしまい。真ん中2本もぐらついていました。
右端の1本はその時挿し歯を作りなおしました。
中2本はとりあえず、接着してくれました。

1ヶ月程前、また前歯がぐらついてきたので、治療に行くと、とりあえずもう1度つけるけど、何度も外れるようなら治療を考えましょうと言われました。
内容を聞いてみると、もう限界まで来ていて 歯にひびが入っているようなので、もう抜くしか無いといわれました。

両端が挿し歯の中の2本なので、これからどのようになるかが心配です。
最近、またぐらついてきている気もして、早急にこれからの事を決めたいと思っています。

ドクターの回答

メールの御相談拝見いたしました。

差し歯をしている歯の歯根にヒビ割れが起こってしまった場合は、抜歯しなくてはならない場合が多いです。

両側の歯を支台にしてブリッジを入れることもできますが、支台にした歯の強度が足りない場合は再度ヒビ割れが起こりやすいですし、強度のある歯は神経の生きている健康な歯ですから削って支台にすることに抵抗があります。
れば、双方の利点、欠点について詳しくご説明できますので、それからご検討いただければ結構です。
それでどうしてもインプラントを検討することになりますが、健康保険がきかないため相応の費用がかかることが難点です。

来院していただければ、双方の利点、欠点について詳しくご説明できますので、それからご検討いただければ結構です。