DR BLOGドクターブログ

ドクターブログ


ガンバレ、受験生!!2014/01/18

 こんにちは、溝口です。今日と明日は大学入試センター試験ですね。毎年この時期は、かなり寒く雪が降ることもよくあります。受験生の皆さんは、暖かくして風邪をひかないように気を付けてください。

 これから受験勉強も大詰めになってきて、夜遅くまで勉強することも多いでしょう。勉強中はブドウ糖が必要ですので夜食を食べますが、食べた後歯磨きをせずに寝たりしていませんか?

 1日のうちでお口の中の細菌が多いのは、朝起きた時ですので、歯磨きをせずに寝てしまうことは細菌が増える原因をつくることになります。それだけではなく、虫歯や歯周病にもなります。ですから、寝ている時の細菌の増加を抑えるためにも寝る前は、ぜひ歯磨きをしてください。また、朝起きてすぐは水を飲むよりも先に歯磨きをして寝ている間のお口の中の細菌を一掃しましょう。もし、歯磨きよりも先に水を飲むとお口の中の細菌が体内に運ばれることになります。この細菌が心臓疾患・呼吸器疾患・糖尿病に影響するといわれています。健康的であるためにも歯磨きをしましょう。

 受験生の皆さん、健康であるから勉強に集中できます。自分の実力を十分にだしきってください。がんばれ、受験生!!


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内