Home > ブログ > 院長ブログ > 最新の歯科用CTが入りました!

2012.01.03

最新の歯科用CTが入りました!

昨年になりましたが、ドイツシロナ社(以前はシーメンス社といっていました)が発売した最新の歯科用CTオーソフォスXG3Dが池田歯科にはいりました。

今までは、必要に応じて天神の画像センターへ依頼していたのですが、ここ数年インプラントを希望される患者様の増加とCT撮影装置の価格低下により導入を決めました。

歯科用CTオーソフォスXG3Dは、1回の撮影で70μシーベルトとされ、一般の医科用CTの頭部撮影に比べてエックス線被曝量が30分の1となります。

これは、航空機で東京ーニューヨークの往復をした時の3分の1ということなので、如何に低被ばくで撮影ができるかがわかりますね。

この歯科用CTオーソフォスXG3Dを導入することで、インプラントのオペのシミュレーションを即座にできるようになり、患者様にわざわざ天神の画像センターへ行ってもらわなくてもよくなりました。

また、インプラントのシミュレーションだけでなく、顎関節症の診断や親不知の抜歯の際にも役に立ちます。

常に最新の歯科医療を提供するというのが、池田歯科のコンセプトの一つですので、今後も患者様に価値のある医療機器は積極的に導入をしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

昨年、池田歯科に導入された最新の歯科用CTオーソフォスXG3Dです。