Home > ブログ > スタッフブログ > 口臭について
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

口臭について

こんにちは!歯科助手の井本です( ゚ー゚)/

今回は口臭についての話をさせて頂きたいと思います。

皆さんは、日常生活で「口臭が気になるな?」と思ったことは事はありますか?

口臭はどんな方でも多少あるものです。しかし、体の病気によって口臭が発生する場合もあります。口臭の原因はその80%が口の中の疾患と言われており、虫歯や歯周病、また舌の表面に細菌の固まりが付着し臭いの原因になることもあります。

口臭は、朝起きた時が一番臭います。それは寝ている間に口に中に細菌が増えているからなんです。ではどうした口臭を防ぐことが出来るのか・・・

まずは正しい歯磨きを行いましょう!歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使って口の中を綺麗にする事が歯周病や口臭の予防に繋がります。また、舌ブラシを使って舌の表面に付着した汚れを落とすことでより効果的に口臭を防ぐことが出来ます。

ただし、舌はとてもデリケートで普通の歯ブラシなどでゴシゴシしてしまうと、傷を付けてしまったり味覚障害になる可能性があります。舌ブラシを使えば傷を付けることなく簡単に舌のケアを行うことが出来ますので朝に約2,3回(白いのがなくなるのが目安)磨いてください

また、これらを行うことで口臭だけではなく風邪やインフルエンザなどの予防にも効果的です(‘-‘*)

口臭が気になった時まずは口臭の原因を知ることが一番の予防への近道です。

まずは歯科医院に行き気軽に相談して下さい!!

 

 

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666