Home > ブログ > スタッフブログ > ☆歯ブラシはどのくらいで交換すると?☆

☆歯ブラシはどのくらいで交換すると?☆

8c52a21c.jpg
はいさ~い☆
今日はまじめにお勉強(笑)

みなさんは歯ブラシを
どのくらいで新しいものに交換していますか?

池田歯科では約1ヶ月と伝えています☆
これには理由があり…

実験で約1ヶ月にわたる使用により、
毛の摩耗や
プラーク(歯垢)除去率の低下、
ブラッシング圧の増加が
みられるという報告があります☆

また、毛先が開いている
歯ブラシを使用した場合、約40%もプラーク除去率が低くなることもわかっています。

なので、使用開始から
約1ヶ月後、
見た目だと毛が開いたら
取り替え時期だと
覚えておいてくださいね!

(注)1ヶ月もたたないうちに毛先が、びゃっと開いてしまっている方は
少しブラッシング圧が強いと考えられます!
力をコントロールしましょうね(^_-)優しくです♪

今晩、歯磨きするとき
要チェックだっ!(笑)

P.S 今日でひとまず一区切りです☆なんちゃって千秋楽お疲れ様~(笑)