Home > ブログ > スタッフブログ > 口臭とスメハラ
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

口臭とスメハラ

こんにちは、歯科医師の溝口です。朝晩寒くなり、空気も乾燥してきてすっかり秋ですね。
ところで、最近では、自分の舌をスマートフォンのカメラで撮影することで、口臭のリスクを判定できるアプリがあるそうです。このようなアプリが開発されるということは、口臭を気にする人が少なくないということだと思われます。
では、口臭の原因はなんでしょう?それは、口の中の粘膜が剥がれ落ちて、舌に白くたまり腐敗したものが、苔のような状態になります。これを「舌苔」と、言います。舌苔は口臭の6割を占めます。ただし、舌苔は、歯できちんとかんで食事をすれば増えることはありません。
また、歯周病原菌も悪臭の強い物質を発生させるので、歯周病の治療や予防が大切になってきます。
「スメハラ」といわれないように、体臭や口臭を気にする人が増えています。体臭や口臭は見えるものではないのでアプリなどを使って見えるようにすることでケアーできると安心ですね。

 

 

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666