Home > ブログ > 院長ブログ > いぶすき菜の花マラソン完走しました!

2012.01.10

いぶすき菜の花マラソン完走しました!

1月8日に鹿児島県指宿市で行われた全国で今年最初のマラソン大会、菜の花マラソンに参加してきました。

この大会は、もともと指宿市の町おこしで始まった大会で、多くの指宿市民の方がボランティアで運営に当たられています。

コースに沿って大会が設置したエイドステーション(水や補給食をもらうところ)が設けられていますが、このほかに多くの市民の方の私設エイドステーションがあります。

そこには、焼き芋、ぜんざい、ソラマメスープ、焼き鳥、トマトやオレンジなど他のマラソン大会では考えられないような補給食が提供されていて、楽しんで走ることができる人気の大会です。

毎年参加者が増えてきたため、今年はハーフマラソンと10キロレースが廃止されフルマラソンのみの大会になりました。

それでも、参加者は1万8千人もいて最近のマラソンブームを物語ります。

レースのほうは、天候も曇りで寒すぎず走りやすい気候でしたが、自己ベストを25分短縮する4時間5分で完走し、18,335人中1,667位でした(上位10%に入っています)!

 

 

 

 

 

 

15キロ地点なので、まだまだ余裕があります(^_^)/

3月に行われる京都マラソンでは、ぜひ3時間台でゴールしサブ4ランナーの仲間入りをしたいと思います(^_^)/