Home > ブログ > 院長ブログ > 石垣島トライアスロン完走しました!

2011.05.03

石垣島トライアスロン完走しました!

4月の17日に沖縄県石垣島で行われたトライアスロン大会に参加してきました。

私にとっては昨年からの目標の一つでしたが、無事に完走してきました。

トライアスロンというと、体力の限界に挑戦する過酷なスポーツというイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、私が参加したのはオリンピックディスタンスといわれる短い距離で行われるものです。

つまり初めにスイム1.5km、次にバイク(自転車)40km、最後にラン10kmでトータル51.5kmのものです。

ほかにミドルディスタンスとロングディスタンスといわれるものがあり、これらは主催者によって若干距離の違いがありますが、ロングとなるとアイアンマンレースのように、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km(フルマラソン)というように、本当に過酷になります。

しかし、海で1500メートルも泳ぐというのは、まったく今まで考えてもいなかったことでしたので、今年になってからスイミングスクールへ通いながら、週に3~4回プールで練習しました。

自転車も競技用のバイクは、初めてでしたので最初のころはお尻が痛くて、大変でした(*_*)

3月に4日間、沖縄の宮古島でトライアスロンのコーチや仲間たちと合宿をこなしたことで、完走が現実化してきました。

やはり、優秀な専門家のアドバイスと一緒にチャレンジできる仲間の存在は大事ですね。

デビュー戦にしては、3時間14分というまずまずの記録でゴールすることができました。

これからも毎日少しずつトレーニングを続けながら、9月にはミドルのレース、来年の4月にはロングのレースを完走したいと思っています。

腕にレースナンバーをマジックで書いてもらうと、気合が入ってきます。

初トライアスロンの完走証です。