Home > ブログ > 院長ブログ > 指宿菜の花マラソン完走しました!

2011.01.12

指宿菜の花マラソン完走しました!

昨日、指宿の菜の花マラソンを完走してきました。

1月初めに本当に菜の花が咲いているのかと疑っていましたがなんと菜の花は満開な

んですね。

今回は、福岡のランザローテというランニングクラブのバスツアーに参加したので、

前日にコースをバスで下見しながら回ることができました。

学生の頃よく車で行った池田湖のウナギ小屋も残っていましたが、道路は綺麗に舗装

され立派なレストハウスが立っていました。

レストハウスの前の菜の花畑の写真(i-phone)を添付します。

コースは魚見岳の近くの陸上競技場をスタートして、池田湖の周囲を半周して山川港

に沿ってはしり、指宿市内へ戻ってくる登り下りの多いコースで平坦路はたぶん半分

くらいでした。

気温が低く風もあったので厳しい条件でしたが、沿道に住民の方たちの施設エイドス

テーションがたくさんでていて、ぜんざい、豚汁、そらまめ、サツマイモ、焼き鳥に

焼酎などなんでも飲み食い放題の大会です。

参加者は18,000人もいて、その半分くらいは、これが目的で参加されるようで

す。1年ぶりのフルマラソンでしたが、4時間半で完走し2900番台でゴールしました。

私の後ろに15000人もいると思うと気分がいいです(笑)

前回のホノルルマラソンに比べて1時間10分の短縮ですので、来年は3時間台も夢ではなくなってきまし

た。

水色のキャップでゴールしているのが、院長です。