Home > ブログ > 院長ブログ > アメリカ研修

2009.07.10

アメリカ研修

火曜日から、サンフランシスコのIDEAにセミナーを受けに来ています。

敬愛するPascal Magne先生とMichael Magne先生のセラミック接着治療の4日間のコースです。

参加者は、16名でアメリカからは6人だけで、スペイン3人、ドイツ2人、ポルトガル2人、イギリス2人と日本人の私です。

なんとも人種のルツボらしく国際色豊かです。

またそれぞれが、ギリシャ系のアメリカ人だったり、ドイツ人でオーストリアに住んでいたり、アメリカに留学していたポルトガル人だったり、国籍などここでは関係ありません。

講師のPascal先生も、スイス人でこの前までジュネーブ大学でしたが、いまはロサンジェルスに住んで南カリフォルニア大学で教鞭を取っています。

少人数なので、参加者同士はすぐに顔見知りになります。

参加者の中では、私が最年長ですが英語が一番下手なのでもっぱら聞き役です。なるべくたくさん友達を作って帰りたいと思います。

今日で講義2日が終わり、さすがに世界最高のレベルでの治療は、すごいです!うちでもかなりのところまではやっていると思っているのですが、もっと改善するところが見つかります。

あすからいよいよ模型実習ですので、さらに楽しみです!

実習室にはマイクロスコープの完備したドイツカボ社の実習用のセットが16台並んでいるところはさすがです!

4日間で7500ドルのコースですから、当然かも知れまえせんが、、、($・・)/~~~




審美インプラントセンター福岡BLOG-pascal 2009
審美インプラントセンター福岡BLOG-IDEA 1

池田歯科大濠クリニックはデンターネットに参加しています。中央区で現在15位です。皆さんのお陰です。ありがとうございます。
「池田歯科大濠クリニック、良いね」と思っていただいている方は、デンターネット
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=40&gun=10
 に行って「池田歯科大濠クリニック」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。