Home > ブログ > 院長ブログ > 勉強してきました!

2008.12.20

勉強してきました!

こんにちはぺこ

先日、大濠の新メンバーキラキラ吉富さんと地行クリニックのスタッフとで

インプラントの勉強をしにセミナーに行ってまいりました勉強


主な内容は、インプラント治療におけるアシスタントの役割や感染予防のための

器具の取扱いや、消毒・滅菌キラキラ

それから治療後、いかに永く健康に維持していくかというメインテナンスのお話でした

そもそもインプラントは人工の根っこといわれるものですが、

IM・・・中に  PLANT・・・埋める  という意味なんですアオキラ

純チタンでできていますから、体に害なく、むしろ現在はペースメーカーや関節にも

使用されているのです音符 なのでとても安全・安心なんですよハート


研究に研究を重ね、初めて人に使用したのが1965年。

以来その方がお亡くなりになるまでの41年間、何事もなく活用され続けたそうです


いかにチタンと骨の相性がよく、また、インプラントが第二の歯となり

何でもおいしく食べられ豊かに生活ができたからこそ、

長生きできたのではないかということがわかりますよね可愛い歯♪オンナノコ♪


講師の衛生士さんは、インプラントの第一人者である先生のもとで

勉学され、働かれている方で、キラキラしていてとても魅力的でした好

内容は非常に濃く、一日では足りないくらいつまったセミナーで、

大変、勉強になりました上げ上げ

一番の習得は、私自身の意識の変化だと思います

ただ、オペのアシスタントをするだけではなく

院長がやりやすいようにアシスタントをするのではなく

術中の様子をしっかり把握し、骨の状態や組織も含めて。

そして歯がはいるまでの流れを想定しながら、完璧なアシスタントを行う

もちろん、患者様への配慮も忘れずに・・・・・


上記のような全てを兼ね揃え、実行できて初めてアシストできたということである

ということを学びましたキラキラ

それから私たちの一番の役目は、院長がバッチリ完璧に治療したインプラントを

永く永く、メインテナンスという形で守り続け患者さまの笑顔を絶やさぬことですWハート


セミナー後、さっそく翌日にインプラント治療があり、今までと違った角度から

アシスタントをすることができ、勉強になりました蝶々

予防の範囲を大の得意としていた私に、新たな道の興味・関心を持たせてもらい

セミナーへ参加させていただいたこと、本当に感謝いたしますにこ


院長が今、インプラントYEARと題して熱心に勉学に励んでいますが、

やはり日々目まぐるしく進化・進歩する医学や技術についていくためには

何事も勉強は大事なんだなぁと改めて痛感しました涙

私自身、成長するにはもっっと勉強が必要です涙 頑張ります笑

審美インプラントセンター福岡BLOG

セミナー後、たくさんの質問に答えて下さり一緒にパチリカメラ

追伸・・・・先日、また一人大切な人がお星さまになりましたきらきら

      どんなに涙を流しても、もう会うことはできません。

      今はただ楽しかった思い出を振り返り、懐かしむだけ

      つい最近、受信したメールを何度も見返して・・・

      無情にも、毎日陽は昇り朝は始まります

      時は刻一刻と日々を刻み続け、止まることはありません

      

      泣き崩れる私をしっかりしろと叱り、心から支えてくれた友達

      ただただ傍にいて、抱きしめてくれた家族

      久々に顔を合わせたたくさんの友達


      改めて、私は沢山の人達の温かい愛情に包まれていることを感じました

      もっと家族に感謝しなさいと・・・

      もっとみんな集まって遊びなさいと・・・

      たまには前ばかり見ずに、振り返って思い出話に浸りなさいと・・・

      きっと彼女がそういう想いでみんなを引き合わせてくれた気がします

      

      楽しいことが大好きでいつも笑顔だった彼女だから

      私もいつまでもメソメソはしません

      心配して下さった院長、スタッフ、それから電話やメールを

      くださった患者様、院内で元気のない私に温かいお言葉を

      かけてくださった患者様

      この場を借りて、みなさま、本当にありがとうございましたおんぷ


      あなた様がお空で光輝く、一番星であるように

      わたしもその光を浴びながらこれからの人生、しっかりと

      輝きながら歩んでいきます

      あなたの分まで・・・ いつの日かあなたにまた会える日まで・・・・・

      ありがとう好 またね好 

 

                 歯科衛生士    西 華恵ガチャピン


      

池田歯科大濠クリニックはデンターネットに参加しています。中央区で現在60位です。

 皆さんのお陰です。ありがとうございます。
 「池田歯科大濠クリニック、良いね」と思っていただいている方は

 デンターネットhttp://www.denternet.jp/link.htm?prf=40&gun=10&frm=50
 に行って

 「池田歯科大濠クリニック」の「HP」というボタンをクリックしてください。投稿も募集中です。