Home > ブログ > 院長ブログ > ニューロマスキュラー咬合セミナー13回目!

2008.08.02

ニューロマスキュラー咬合セミナー13回目!

今年2回目のニューロマスキュラー咬合セミナーを行いました。福岡で毎年2回行い始めて、今回が13回目となりました。今回は、8名の先生方が、東京、京都、喜界島などいつもどおり遠方から参加されました。

筋肉や顎関節に調和したかみ合わせの診断法と治療法について学んでいただくのですが、これを行うには筋電計やMKGと呼ばれる顎の運動の計測装置などトータル400万円ほどの器材が必要になり、当然学校で習ったこと以外の勉強がたくさん必要です。ですから、かなり意識の高いドクター以外は、敬遠しがちです。

しかし、今回は勉強熱心な私より年上の年配のドクターが多く参加されまして、いささか緊張いたしました((+_+))が、同時にその熱意に頭が下がる思いでした。

私も、年をとっても若い先生に頭を下げて勉強を教えてもらう謙虚さを失わないようにしていきます。

NM 2008 2
nm 2008 2