Home > ブログ > 院長ブログ > 矯正のセミナーに行ってきました(^.^)

2007.12.10

矯正のセミナーに行ってきました(^.^)

なかなか風邪が治らない代診Dr深水です。風邪ひき

みなさん、インフルエンザの予防接種を受けました~?

今年は・・・Aソ連型らしいですね。

なんか他にも、「A香港型」「B型」とかあるらしいですけど、ようわからんです。

ちなみに僕は大学の卒業式の時にかかってしまって、まじで死ぬ思いをしましたドクロ(ワクチンうってたんですけど) 

どうやら型が違うとウイルスに感染するみたいです。

内科の先生がたは、年によってワクチンを変えてるんでしょうかね?

そのへん、気になります。

 

話は変わりますが、日曜日に東京で矯正のセミナーを受けてきました。

クリアアライナーというシステムで、今までのワイヤーや金具を使った矯正とは違って、透明なプラスチックのトレーで矯正ができるというものです。

このシステムは10年ぐらい前に韓国の金泰元先生によって開発されたもので、ここ5,6年で日本にも普及してきたみたいです。このクリアアライナーの特徴は透明で、つけていても目立たなく誰にも知られず治療ができる、取り外すことができる、そんなに痛みを伴わない、コストがかからないなど、結構いいことばかりです。

しかし適応症があるので、なんでもこれを使ったら治るというわけではないみたいです。

それでも以前みたいにワイヤーを歯につけて治療することを少なくすることができるので、患者さんが矯正治療にいいイメージを持ち、治療しやすくなると思います。


 

開発者の金先生と2ショットカメラ