Home > ブログ > 院長ブログ > 歯の治療が終わって美しい笑顔を♪

2007.08.18

歯の治療が終わって美しい笑顔を♪

 毎日暑い日が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか?

夏でも食欲の盛り盛りの松藤が今回は担当しま~すべーっだ!

当医院で治療される方で、口元が下がっている、口元のしわ、

笑顔が上手く出来ないなどと、気にされる方もたくさん

いらっしゃいます。

歯が抜けたまま、歯並び、噛み合わせが悪いと、笑顔も綺麗に

出来ませんが、

美しい笑顔には口元の筋肉がすごく関係があるって

ご存知でした?

そこで、今回は、美しい笑顔のエクササイス特集にします。

まずは、ポイント!! 

普通に口を閉じている時、舌の位置は上の前歯の後ろあたりに

あるといいです。

この位置にあれば、力のバランスが保たれて歯並び噛み合わせに

悪い影響を与えません。

口角を上げるエクササイス

1.歯を軽く噛んだまま唇を閉じます

2.唇を「イー」の形に開きゆっくり5秒かけて口角を引き上げます

3.ゆっくり5秒かけて、唇を「ウー」の形に突き出します

4.普通の顔に戻します

★口角が上がりにくい方は口角から頬を指で上に向けて上げていきます

美しい笑顔のエクササイス

1.両手の親指と人差し指を顔の輪郭に沿って置く。軽く横に

  引っ張る感じ

2.出来るだけ口を大きく開けて「ア、ハ、ハ、ハ、ハ」と声を出す

  同じように「イ」から「オ」まで声を出します

★この時、大頬筋や小頬骨筋の筋肉を縮めるように意識します

日頃の生活で出来る事

・食事の時、姿勢を伸ばして1口30回を目標に噛む

・飲み込むとき、舌の奥がゴックンと持ち上がるように飲み込む

・左右均等に噛む

・空いた時間で口角を軽く上げて鼻呼吸

・歯磨きの後のうがいを、含んだ水で左右の頬をふくらませ強く

 ブクブクさせる


意外と日常でも出来る事ってあるんですねぇ~

美しい笑顔はもちろん、顔のたるみの改善、小顔、肌のつやにも効果大だそうです。

虫歯の治療された方や、全体的治療、見た目も綺麗な審美的治療

された方は、自信も付き、前向きになられて、人前に出る事も

増えたりするそうです。そういう場面で、より綺麗な笑顔を振りまいて

下さいませWハート

笑ったり、笑顔を意識すると楽しくなり、免疫力も上げるそうなので

私も、このエクササイス参考にがんばってみますねっ

 今回参考にさせてもらった本です。

ご興味がある方は、貸し出しいたします。

                      松藤