Home > ブログ > 院長ブログ > GWもあっという間に・・・・

2007.05.09

GWもあっという間に・・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 代診の深水です男の子

GWもあっという間に過ぎ去り、普通の日常に戻った感じです。

私は今年は遠出しないで、地元福岡の博多どんたくを見に行きました走る人

自分の実家は久留米なんですが、どんたくっていうものを間近で見たことがなかったので、花自動車を近くで見た時は感動しました目

ちなみに「どんたく」という名前の由来、知ってました?(28年も生きてて知りませんでした・・・・)

オランダ語のZONDAG(ゾンターク・・・休日)らしいです。

ついでに半ドンっていう言葉も半分ドンタクという意味。この言葉が各地に広がって方言化したんですが、博多では、お祭りの名前になったそうです。

話は変わりますが、先日、北九州の村上歯科医院にスタッフと共に見学に行ってまいりました。

病院見学は現在参加している経営セミナーの宿題の1つなんですが、見学することで多くの気付きが得られました。

普段他の病院の中を見る機会はあまりないので、自分の中の診療スタイル、考え方、患者さんとの接し方、設備などさまざまな刺激を受けてきました。(いい面も悪い面も) また、こういうことで自分を見直すことが大事だなと見学を通して認識しました。



村上歯科でのメンテナンス風景ですクローバー 落ち着いた雰囲気でなかなかよかったです。