Home > ブログ > 院長ブログ > セレックガイドのセミナー講師をしました!
福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ ▼
0120-390-666 ネット予約(初診限定)

2015.03.07

セレックガイドのセミナー講師をしました!

  シロナ社主催のセミナーとして、池田歯科のCTとセミナー室を貸し出してCTとセレックガイドのセミナーを開催しました。

シロナ社主催のセミナーですが、実際にCTの撮影のデモをするために、会場はCT設備のある池田歯科大濠クリニックです。

歯科用CTは3次元の骨の形や密度がわかるレントゲンですが、もっとも有効な使用法はやはりインプラント治療に応用することです。

最近ではコンピューターソフトを用いて、CT画像の中のどのポジションにインプラントを埋め込むのが最適かを計画します。

しかし、そのポジションが実際の患者様の顎の骨のどこに相当するのかは、ドクターの判断で決めるしかありませんでした。

ですから、場合によってはCT画像上で計画したポジションから多少外れてしまうこともあります。

正確に計画したポジションにインプラントを埋め込むためのガイドがセレックガイドで、しかも院内に設置されているセレックというミリングマシンを使って作ることができるため、コストもかからず短期間でオペに移行することができるのです。

今までのガイドのシステムだと、ガイドを作るのに4~5万円のコストとオペまでに2週間程度の時間がかかっていたのですが、セレックガイドだと5千円のコストと2~3日の時間で可能になります。

このシステムは、シロナ社のCTの大きな優位性ですので、セミナーに参加された先生たちも導入に意欲的になられているようでした。

セミナーでは、実際にセレックガイドを使って模型にドリリングをして、疑似インプラントを埋入のデモをしましたが、見学された受講生の先生たちは全員、CTとセレックが欲しいといってくださいましたので、講師の役割としては大成功です!

 

IMG_3851

 

 

 

 

 

IMG_3855

 

 

 

 

 

池田歯科のセミナー室です。

IMG_3852

 

 

 

 

 

 

 IMG_3865

 

 

 

 

 

セレックガイドとストローマンガイドを使って、デモを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の設備・最善の治療技術で
痛みの少ない治療を

福岡市中央区大濠公園の歯医者|池田歯科大濠クリニック

福岡市中央区大濠公園の池田歯科大濠クリニックです。
高い技術力と感動のホスピタリティで満足いただける歯科治療をご提供いたします。
患者様のお話を真摯にヒアリングしながら、最適な治療プランをご提案いたします。歯やお口の中のお悩みや、ご希望・ご要望をぜひご相談ください。

  • 福岡市・大濠公園駅近
  • インプラント5,000症例以上
  • セカンドオピニオン対応
  • 充実の歯科医療設備

福岡市大濠公園駅で歯医者をお探しの方
ご予約・ご相談はお気軽に!

ご予約はお電話またはWEBにて承っております。
WEB予約が埋まっていても、当日受診可能な場合がございますので、お電話ください。
(こちらでも可→092-716-0666