BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


5Sセミナーに参加して来ました!2014/03/19

皆さん、こんにちは!坂元です。

関東では春一番が吹き、春がそこまで来ていますね!(^^)!

さて私は池田歯科の5S担当として、大阪で開催されました

【ムダを省く基本5Sセミナー】に参加して来ました。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾の5つの頭文字のSをとったものです。

池田歯科でも前回の院内報でご紹介させていただきましたクレドの中にもあるくらいで

常日頃、5S活動に取り組んでいますが、今ひとつ成果が出ない気がしていました。

そんな時ラジオから流れてきたシャドー5Sと言う言葉に興味を持ちネットで検索して
色々考えているうちに、そもそも5Sとは?という基本的な事に疑問を持ち、担当である

私はそこから学ぶ必要を感じて今日のセミナーへの参加を決めました。

1395235154148まずは何のために5Sに取り組むのか!と言う所から始まりレゴブロックの組立を実際に行い無駄とは、どう言う事なのかを体感し、どうしたら無駄を省くことが出来るのか?等の興味深いセミナーでした。

4時間と言う短い時間でしたが、大変勉強になりました。
製造企業や事務職の内容が主でしたが、今後の池田歯科にどのように取り入れて行くか

課題です(*^_^*)
スタッフにフィードバックして、より良い診療がよりスムーズに行えるように
するにはどうしたら良いのか検討して行きたいと思います。
5S活動をするにあたり明確な目標、目的の共通認識が大切だと思いました。
今日のセミナーは前編だったらしく【成果を出す!ステップアップ5Sセミナー】
と言う後編があるそうです。
他にもトヨタの工場見学が組み込まれたセミナーまであるそうです。
池田歯科でもステップアップして、また機会があれば参加したいと思います。


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内