BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


親子で虫歯にならないコツとは?2013/11/04

こんにちはっ 歯科衛生士の松藤です。

先日、私の友人の千恵ちゃんがPMTCに来てくれました。

彼女は池田歯科大濠クリニックに治療とPMTCクリーニング継続で9年経過してます。

池田歯科に来る前は、2〜3年ごとに虫歯治療をしていたそうですが、9年前治療をしてから、虫歯予防の唾液検査をして、再治療と新しい虫歯治療はしてません。歯で苦労した千恵ちゃんは子供には、歯の苦労をさせたくないと、結婚前から虫歯予防メニューでクリーニングをしてました。

すると、どうでしょう〜

千恵ちゃんは結婚して、出産(^^)

子供のもねちゃん7歳、えいた君2歳、虫歯ゼロです。

子供さんの虫歯予防はお母さんの口の中の虫歯になるリスクをコントロールする事です。

しかも、出産前にがポイント♪

他には、3歳までに甘味コントロール、食習慣も大切です。

甘味の味覚が1番最初に発達しますので、小さなお子様は誰でも甘い物が好きです。

辛い、渋いは子供さんが好まないでしょう〜そういう事なんです。

好きだからあげると、さらに甘味の味覚が発達して甘党になってしまいます。

なので、お孫さんにお菓子をたくさん、頻繁にあげるのも考えものです。

お嫁さんの立場なら、お菓子あげないでくださいとは言いにくいものですよねぇ〜

飲み物は赤ちゃん用のジュースやスポーツ飲料がありますが、水分は、ミネラルウォーターかお茶が

おすすめです。

親子で虫歯予防出来ていて私も嬉しいです。お母さんの愛情と虫歯予防の知識が

お子様の虫歯予防に繋がるんだと感じました。

他の虫歯予防の情報はまた後日に(^^)

IMG_0431

image

           ♪幸せスマイルの永田千恵さん親子♪

 

 

 

 

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内