Home > ブログ > スタッフブログ > フッ素とは・・・

フッ素とは・・・

こんにちは歯科助手の井本です!

今回は皆さんもよく耳にする「フッ素」について書いていきたいと思いますヾ(゜∀゜*)

フッ素はなりにくくする効果があると言われていますがそれ以外には以下の働きがあるとされています

 

・歯の再石灰化を促進させる

・歯の質を強化し酸から歯を溶けにくくする

・虫歯菌が酸を作るのを抑制する

 

また、生えたての乳歯や永久歯にフッ素を塗ると歯の質を強し予防効果を期待することも出来ます。

ですが、1度に多くのフッ素を取り込んでしまうと中毒生涯(吐き気や腹痛)が現れることがありますが、 フッ素を普通に使用している分にはまったく問題ありませんので安心されて下さい!

フッ素を使っても効果が出ない場合はフッ素の使い方だけではなく 生活習慣も同時に見直してください。フッ素を使ってもきちんと歯磨きを出来ていない場合や間食が多い 方は虫歯になる可能性がありますので注意されてください(o´-`)

 

効果的な使い方としましては

歯磨きの後、フッ素ジェルを小豆粒大、歯ブラシにとって、歯磨きと同じ要領で歯面のすみずみまでブラッシングします。

口をゆすがずに、唾液を吐き出す程度にとどめます。磨いた後30分間はうがい、飲食は控えてください。夜寝る前の使用が最も効果的です

IMG_0060是非皆さんも虫歯予防の為にフッ素を使われてみて下さい!!