BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


インプラント2012/08/21

こんにちは(^。^)y-.。o○歯科衛生士の浦丸です(*^^)v

残暑厳しい日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしですか。

今日は、先日アシスタントさせて頂いたことをお話ししたくて・・・・

とにかく、感動しました。

先日、インプラント手術がありました。

今回のケースは、歯周病等で歯を支えている骨が薄くなり、インプラントするには骨の厚みが足りません。そこで、骨を再生させる骨組織誘導再生法を行いました。商品化されているものを使用する場合もありますが、今回は、自家骨で再生法を行いました。感動したのはここからです!

院長の『魔法の手』が登場しました!

今回の患者様の場合は、インプラントする歯の近くに外骨症(骨隆起と一緒)で頬側に硬い膨らみがありました。この余分な骨を取り除き、ミル(医療用のミルです。コーヒーミルみたいなもの)に入れ、骨を細かくし再生法を行ったのです。頬側の余分な膨らみも解消され、ご自身の骨で再生ですよ!

その後、インプラント2本埋入。丁寧な縫合で終了です。こんなに内容の濃い手術でしたが、35分で終了しました。

 

患者様も想像以上に早く終わったのと、痛みもなく終了したことで喜んでおられました。あとは、数か月待つのみ。ここからは、私たち衛生士と患者様の仕事です。手術したところのプラークコントロール!

とってもとっても大切なので、患者様に将来のイメージをもって頂きながら、モチベーションをあげ維持させることです。今後がとても楽しみです(*^_^*)

 

いつも、いつも院長の処置には感動が沢山です。今回は、アシスタントをしながら、『神の手』に感動しっぱなしでした。

 

まだまだ、暑さが続きそうですので、皆様、お体に気をつけられてください。

 

 

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内