BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


接遇セミナー2012/07/30

歯科衛生士の白木です!

みなさまTVでも話題の平林都先生ご存知ですか?

大手企業から人材育成を!と引っ張り凧の、男性社員にさえ

「姿勢良く、しゃきっとせんかい!!あいさつは大きな声で!

もっと歯を見せて笑え!!!」とびしばしご指導をされる

先生です☆

先日平林先生の講演会に行って来ました。

印象に残ったことは・・・

日本文化、おもてなしの心。

お客様に気持ちよく楽しくなって頂き、笑顔でお帰り頂く事が接遇であり、おもてなしの心の結果である。

会社の役に立ちたい!認められたい!心だけでは伝わりません!!

形で表現出来て初めて伝わるもの。

大切な3原則 ①表情 ②言葉 ③動作

まずは笑顔(*^^)v~笑顔に勝る化粧はない!そうです(*^.^*)

次に綺麗な言葉、お客様に優しい言葉を使う♪言葉は力です☆相手を惹きつけるような言葉を使えますか?

そしてきびきび、スマートな動きをする!

これについて、不平不満を言う人が必ずいます。

でも、そんな暇があれば、即実行せんかい!!と平林先生(^^ゞ

3原則を努めている人が、毎日、どれほどエネルギーを使っているか。

あの人は要領が良いわね~なんて言う暇があるなら、即実行せんかい!!と(^^ゞ

取っ付き易い人と、取っ付き難い人、自分はどちらか分かりますか?

後者だと思う人は今日から、取っ付き易い人になって下さいとの事です。

もうひとつ、接遇は時代によって変化しなければならないそうです。

以前は笑顔さえ良ければ良かった。動きさえスマートなら良かった。口さえうまければ良かった・・・そんな時代は終わり、3原則のうちせめて2つは心掛けなければ、お客様に喜んで頂けないと!

平林先生はTVでも言っていますが、育って来た環境により、どうすれば人に好きになってもらえるか、可愛がってもらえるか、どうすれば食事を食べさせてもらえるかを勉強したそうです。

そのおかげで今は接遇を極めることが出来たと!!

今、平林先生がお幸せそうで何よりです(#^.^#)

即実行!

笑顔で(*^^)v 心のある言葉使いで、きびきびスマートに(これがまた、難しいのですが・・・不平不満は言わず(^^ゞ!)お仕事をします!!

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内