BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


セラミックの歯を作ってる所は、ここですっ2012/04/23

こんにちはっ 歯科衛生士の松藤です。

先日スタッフの、坂本さん、井本さん、浦丸さん、白木さん、溝口先生と技工所見学に行ってきました。当医院は熊本のアズテックさんにセラミックはお願いしています。

セラミック歯の工程はとても複雑です。患者様のご要望や質問に答えられるように、

実際見学に行ってみる事になりました。

赤のブラインドがポイントのおしゃれな技工所です。

 

アズテックさんは、4人の男性でセラミックの歯などを作っておられます。

見学に行った日は技工士さんの勉強会で熱心な技工士さん達が10人集まっていました。

 

 

 

 メールで送ってこられた、口腔内写真をソフトで修正して色を的確に判断されています。

 

これは、ジルコニアオールセラミックの最終色付けの材料です。たくさんの淡い色があります。ブルー系、ピンク系、アイボリー系、ホワイト系など様々。最低4色をつけるそうで、セラミック作製の工程で色付けが一番時間がかかるとか。色付けする前にセラミックのパウダーをを何層にも盛り付けていくのですが、そのパウダーなんとっっ12色使われてました。

 

 

 

 

 

 

とにかく手間暇がかかってるのには驚きと、プロフェッショナルなこだわりに尊敬致しました。

勉強会では後輩技工士さんのアドバイスをされていたりと、

後輩技工士さんの信頼も厚いユーモアたっぷりの田中さんでした。お忙しいところお邪魔しました。田中さん、岡村さん、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 


日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内