Home > ブログ > スタッフブログ > ナノ粒子、リナメルクリーニング

ナノ粒子、リナメルクリーニング

こんにちはっ 歯科衛生士の松藤です。やっと暖かくなって車に乗ってると暑いくらいになりました。

(^^)そろそろ、ドライブも気持ちいいですねっ

今回は、池田歯科大濠クリニックで行っている、リナメルクリーニングについて特集致します。

当医院では、来院者の方が自分の歯で生涯噛めるように、PMTCといって

プロフェッショナルメカニカルツゥースクリーニングという

専門家(歯科医師、歯科衛生士)の機械的な歯面清掃を行っています。

どんな内容かといいますと

①虫歯、歯周病のない方、健康な方向けの=シンプルコース(30分) 

②虫歯や歯周病の再発予防=スタンダードコース(45分)

③セラミック、インプラントが長持ちする=スペシャルコース(60分)

④セラミック、インプラント長持ち、口元を若々しく=エクセレントコース(70分)

という基本クリーニングコースが4種類あります。保険を使わないので保険の決まり事に縛られず(保険だと歯石取りは2回に分けてしか取れません)上下1回で終わります。

基本コースにオプションメニューがいくつかありまして、その中にリナメルクリーニングがあります。

リナメルがどんな物かというと、

①研磨剤が入ってないナノ粒子のクリーム

②人体の構成成分ハイドロキシアパタイト配合

リン酸カルシウムの1種であるハイドロキシアパタイトは水とコラーゲンに次いで、生体の最も重要な構成成分の1つで骨の約60%、歯のエナメル質の97%、象牙質の70%はハイドロキシアパタイトから構成されています。傷ついた歯の再生の自然治癒力を助けてくれます。

 

 

 

左のオレンジのデコボコしてるのが、普段の歯ブラシなどで傷ついた歯の表面

右の表面はなだらかに修復されてる状態です。私もリナメルクリーニングは定期的に行っていて、自分でクリーニングします(笑)体感はとにかくツルツルで気持ちいいですし、見た目はピカピカです。

リナメルクリーニング後はプラークが付きにくいです。

期間的に3か月に1度ごとにしたり、お家用のリナメルを使うとツルツル、ピカピカが

長持ちします。

ちなみに、オプションのリナメルクリーニングは

基本コースどれか+1000円で致します。

まずは1度お試しください(^^)/