Home > ブログ > スタッフブログ > キシリトールについて

キシリトールについて

こんにちは、受付の藤原です。

私は最近食後、歯磨きをする前にキシリトールのガムとタブレットを摂取し始めました。

ガムを噛んだ後はお口の中がスッキリします。

歯に汚れもつきにくくなった気がします。

当医院では、むし歯予防効果の高いキシリトール100%配合のガムとタブレットを販売しております。ちなみに市販のキシリトールガムは55%の物が多いので100%のものに比べると効果が4分の1程度です。100%のものを選んだ方がより効果的です。ミント味が苦手な方やお子様でも食べやすいアップルミントやマスカット味のガム、オレンジ味のタブレットも扱っております。

キシリトールガムを食べる回数は、一日3回1粒を毎食後に噛み、更に歯磨き前に噛むと効果的です。一度にたくさん摂るよりも1日に何度かに分けて、無理なくできる方法で習慣化する事をオススメしております。ガムは味がなくなってもそのまま5〜10分噛んでください。よく噛んで唾液を出すことも虫歯予防に大切なことです。キシリトールを食べると2週間で歯垢が減り始め3ヶ月ほどすると虫歯になりにくくなると言われています。でもその後すぐにやめてしまうとしばらくしてむし歯菌が増え始めむし歯になる危険性も高くなります。虫歯予防のためには、まずは毎日摂ることが大切です。普段の歯磨きとキシリトールガムを併用する事で虫歯予防効果はかなり向上すると言われております。皆さんも一緒にキシリトールのある生活を始めましょう!!!