BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


工夫された歯ブラシ2020/02/17

こんにちは!歯科衛生士の長島です。

最近また寒くなりましたね。やっと冬らしくなってきた気もします。

インフルエンザやノロウイルスなど流行っているみたいなので

手洗いうがいは忘れずに!ですね!

皆さん、「歯周病」ってよく聞くかと思うんですが、どこの病気かご存知ですか?

歯茎の病気?と思われる方が多いのですが歯茎のみの炎症だと「歯肉炎」という病気になります。

「歯周病」は歯茎と骨の病気になります。歯を支えている骨が細菌によって溶けることを「歯周病」といいます。

歯周病になってしまうと歯茎の際の歯周ポケットと呼ばれる溝が深くなったり、進行すると歯がぐらつきしっかり噛めなくなったりします。

普通の歯ブラシのみだと細かい部分までの清掃が行き届きません。歯間ブラシやフロスの使用はもちろんのこと、工夫された歯ブラシの使用も必要になってきます。

そこで私が紹介したいのが「ペリオブラシ」です。 先端が細くなっており歯周ポケットの中のお掃除をしてくれる道具になります。それに合わせて「ConCool」といううがい薬をお水で薄めてペリオブラシの先端につけてお掃除していただくともっと効果的です!「ConCool」は殺菌効果、歯周病、虫歯予防に期待ができます。当院でも販売しております。

歯周病が進行している患者様には必ずといっていいほどオススメしている道具の1つです!

患者様の中にはペリオブラシの使用が難しいといわれる方も多いので是非来院されたときにスタッフにお声かけください!

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

△火曜日は10:00-13:00/14:00-18:00

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内