BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


フィリピンボランティア2019/10/02

9/16~9/23まで有給を頂いてフィリピンのイザベラ州に行って来ました(*^^*)♪
マニラから飛行機で一時間くらいの所ですごい田舎です:-)

今回は学生のときお世話になった歯科大の先生方と一緒に歯科のボランティアに行って来ました。
小学生をメインに歯磨き指導行いました。

フィリピンは貧富の差が激しく、歯科に対する意識も日本と比べるとまだまだ低く
“どうして歯磨きしないといけないのか?”
と言うことがわかっていないので、
日頃 日本の患者さんに歯磨き指導するとは また違った目線で指導しなければなりませんでした。

また、鏡を見ながら磨くという習慣がないので 子供達に鏡を渡しても顔を見て笑ってました。

これは 歯垢を染めだししたの様子です。

歯磨きして虫歯を予防すると言うことを子供だけでなく親、学校の先生も理解できていないので
歯垢のなかの細菌影響で虫歯になるので歯磨きするときにしっかり歯垢を取るよう先生に伝えている写真です。

フィリピンの歯科医は開業しても儲からないのでオーストラリアやカナダで歯科助手をして 実家に仕送りをしている人がほとんどだというのが現状です。
また、歯医者=歯を抜くところというイメージが根付いてるみたいで
痛くなったらすぐ歯を抜いてしまうそうです。
治療をした方が治療費が高くなるのでほとんど人が残せる歯を治療せずぬいてしまうそうです。

 

わたしは衛生士になると決めた高校生のときからいつか海外ボランティアを衛生士としてできたらいいなと考えていたので 達成できてよかったです。
ただ、こういうのは継続していくことに意味があると思うのでできれば来年も行けたらいいなと思います:-)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内