BLOGスタッフブログ

スタッフブログ


半年ぶりです!2018/01/12

皆さん、あけましておめでとうございます。半年ほど、右足の手術とリハビリのためお休みしていました歯科医師の溝口です。(リハビリは継続中です。)今年から診療に復帰しましたので、また、よろしくお願いします。
私が受けた手術は、骨を人工的に骨折させる必要があるため、骨がつくまで半年から一年かかります。これは、抜歯した後の顎の骨が出来るために必要な時間と同じなのです。ただ、私の手術部位が関節部分であるため、手術後のリハビリに時間がかかります。
初めて、全身麻酔での手術と入院を経験しました。全身麻酔から覚める時の状態は個人差があると思いますが、私は頭がボーっとしたかと思ったら急に気分が悪くなりました。(看護師さんによると顔色が真っ青だったと言われました。)翌日からは、車椅子での移動は可能でした。初めてのリハビリは、右足に体重をかけないような車椅子やトイレへの移動の練習でした。術後一週間後に10㎏、後は二週間ごとに20㎏ずつ負荷をかけていきます。その間に、車椅子→松葉づえ→杖での歩行が出来るようになりなした。手術後の右足の筋肉はどこにいったの?と、思ったくらい足に張りはなくタルンタルンの足でした。
現在は、この足に筋肉をつけるためにリハビリを続けています。まだ、走ることはできませんが、次回、診察でのレントゲン撮影しだいでは許可がでるとおもいます。また、大濠公園で走れるようにリハビリ頑張ります。まだまだ、ぎこちない歩き方で池田歯科に来院される方やスタッフみんなさんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。(画像は、リハビリで使用しているマシーンです。)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

日・祝
9:00 - 13:00 -
14:00 - 18:00 -

福岡市中央区荒戸2-1-5大濠公園ビル2F

ご予約・ご相談:0120-390-666 または、092-716-0666

土曜日の入場・駐車場のご案内